川遊び(ピノッキオ2011)

2011年07月29日

 7月25日(月)にネイチャーゲーム自然学校ピノッキオのプログラムのなかで川遊びをしました。kao_22

 今年で7年目になる自然学校ですが、天気の関係で最初の4年間は川遊びが出来ませんでした。icon15

 ここ3年は天気に恵まれて川遊びを満喫することが出来ています。icon14

 行事の最後に「2日間で何が一番楽しかった?」と聞くと、一番多い答えが「川遊び」です。今年は、ナイトハイクのコース沿いにある川で遊びました。写真のようにマットやゴムボートで急流滑りを楽しんだり、生きものを捕まえたりと、こどもたちが活き活きとしている一コマです。icon12
 
 大人たちはこどもが楽しんでいる姿ににご満悦の様子iconN07 なりちゃんは、こどもと一緒に滝に打たれたり、生きものを捕まえたりして川遊びを満喫しました。

 今年のスペシャルは、生きものつかみで見つかったカジカガエルとナガレタゴガエルicon06

 川は危険な顔を見せる時もありますが、リスクマネジメントをしっかりすれば楽しいフィールドです。危ないからといって川からこどもたちが離れていくのは悲しいものです。kao_20 こどもたちは、川に入って遊びながら危険な場所や行為を覚えていくものだと思います。こどもたちに川と触れあい、思いっきり遊ぶ時間を提供出来る団体のひとつとして、滋賀県ネイチャーゲーム協会は、これからもピノッキオを通して川遊びの時間を提供していきたいな〜と思いました。

 次回は、ナイトハイクについて報告しま〜す。
、、、つづく


川遊び(ピノッキオ2011)川遊び(ピノッキオ2011)川遊び(ピノッキオ2011)川遊び(ピノッキオ2011)川遊び(ピノッキオ2011)川遊び(ピノッキオ2011)川遊び(ピノッキオ2011)川遊び(ピノッキオ2011)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ

   point_6ブログランキングに参加しています。良かったらポチっとしてください。


(なりちゃん)



同じカテゴリー(アクティビティ)の記事画像
フィールドビンゴ(ピノッキオ2011)
ナイトハイク(ピノッキオ2011)
同じカテゴリー(アクティビティ)の記事
 フィールドビンゴ(ピノッキオ2011) (2011-08-27 00:45)
 ナイトハイク(ピノッキオ2011) (2011-08-08 22:17)
 「わたしの暦」3年目突入です (2010-02-19 18:21)

Posted by 滋賀県シェアリングネイチャー協会 at 14:26│Comments(0)アクティビティ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。