ネイチャーゲームは世代と国境を越える!?

2012年05月18日

 ネイチャーゲームって、、、目

 幼児から大人まで楽しめるし、、、kao_22

 世界各国に普及されているし、、、icon12

 私自身、、、

 いろんな世代いろんな国の人たちと、、、

 一緒にネイチャーゲームを楽しんだ経験があります。tenki_2



 ふと、「それは何でやろう?」と考える機会がありました。iconN05



 ネイチャーゲームの目的は「自然への気づき」です。

 「自然への気づき」とは、五感で自然を感じ、

 心と体で直接自然を体験することによって、

 自然と自分が、一体であることに気づくことです。


 「五感で自然を感じる」

 「心と体で直接自然を体験する」

 そこに言葉や知識は必要ありません。



 だからこそ、世代や国籍に関係なくネイチャーゲームを楽しむことが出来る。 
 


 もちろん、それも理由のひとつだと思うのですが、、、



 「楽しさは学ぶ力!」

 という指導員の心構えのひとつが重要なのではと最近思っています。icon12





 そのことを確信したのは友人の結婚式。iconN32 



 ネイチャーゲームは世代と国境を越える!? ネイチャーゲームは世代と国境を越える!? ネイチャーゲームは世代と国境を越える!? ネイチャーゲームは世代と国境を越える!?



 ネイチャーゲームではありませんが、、、

 音楽が好きな新郎新婦だったので、、、

 音楽を通して、、、楽譜

 会ったこともないけれど、どこかでつながっている人たちと、、、

 世代を超えて楽しい時間を過ごすことが出来ました。icon06





 楽しいの「楽」

 音楽の「楽」



 「楽」を伝えるのに難しい言葉は必要ない。

 心で響き合い分かち合うものなんだなと思いました。



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ

   point_6ブログランキングに参加しています。良かったらポチっとしてください。


(なりちゃん)



同じカテゴリー(ひとこと)の記事
 癒しを求めて滋賀県ネイチャーゲーム協会 (2010-02-20 09:26)
 おめでとう (2010-02-17 06:39)

Posted by 滋賀県シェアリングネイチャー協会 at 23:46│Comments(0)ひとこと
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。